LEXの大航海時代history

.B鯖イング人でCL出場を目指し、日々修行に取り組んでいます。軍人様はぜひご指導下さい( ・∇・)!

黒海 クリミア海賊 甲板上げ

今日0才11ヶ月になる娘が仕事行く前に手を振りながらバイバイと言ってくれましたΣ(゜Д゜)バリバリ歩くようになり、仕事とDOLで疲れて寝ている時も顔面に座ったり引っ掻いたり、足噛んだりとにかく元気ですw

さて、本題に!
海事レベル73でテラノヴァ甲板上げで経験値10万(5~6時間)ほどやりましたが、今回は黒海で沸きが多いクリミア海賊を中心に甲板アゲを実践して比較してみた!

時給は28000程度で沸きポイントを上手く押えれていければ時給30000越えも余裕かなという感じでした。

(クリミア3艦隊だとExp970.4艦隊だとExp1200位)

テラノヴァより時給よかった(^o^)

けども、沸きポイントを押えることが特に重要で、パターンを読めなければ移動時間で大幅に効率ダウンしますw

まず独自で調べてみた沸きポイント
ランダム要素は強いが同じ場所に2~4艦隊沸くので、全滅したらマップの通り巡回するとスムーズに狩りができました^^

それとイスタンに寄る理由は陸戦術2の論文が10回甲板勝利で達成する為、単位稼ぎ(2800位)と名声稼ぎ(600)に寄港してます( ・∇・)


黒海沸き

こんな風に沸きます(同じ場所に沸き続けることも多々ありますw)
8.jpg


基本的な装備は前回記事のテラノヴァ甲板上げとほぼ一緒です。
前回記事

陸戦用ssを4つ付けてます。

ただ一点だけ装備を変えました 海事の御守りではなく、パワー特化+8を装備

商人テクや罠は弱いので試しにパワー特化にしてみたら、大幅に時間短縮できました!
これはいい^^

それと陸戦装備ですが、強くないので回復いりません。なので古代の攻防戦術書とソーマ、そしてフランキスカのアイテム装備でしました。あ、枠が1つ空くので回復入れましたがw
フランキスカは勝手にドロップするので買う必要ありません^^

ただ、体力が250切ると回復しまくるので、250以下になったら手っ取り早く倒さないとめんどくさい事になります。

で、戦い方はこうすると効率よく狩れました。


まず戦闘開始時に一番下っ端から順に攻撃する(下っ端がフォローで回復投げまくるのでw)
1.jpg

次はF8を押しっぱなしでゲージが貯まった瞬間に古代の戦術を使うようにする。
2.jpg


すぐに敵の体力が300切るので遅れないようにテクを使う。
敵体力300以下で「通常攻撃⇒テク⇒通常攻撃(トドメ)」で回復させずにスムーズに倒せました。
3.jpg

そして下っ端たちを倒したらボスですが、体力が350くらいになったらフランキスとテクのコンボで一気に倒します。
5.jpg

陸戦弱いですが、かなり早く狩ることができますw

↓こんな感じですw↓
クリミア甲板動画
動画ではボスを最後から2番目に倒していてあまりスムーズではありませんが、最後に倒すようにするとフランキスカ&テク&通常攻撃で同時に400くらい与えることもできますので、やはり最後に倒したほうがリズム良く狩れますね(^-^)



7.jpg

これで海事カンストにリーチです( ☆∀☆)

明日あさってにはカンスト出来そうなので、やっと一等戦列艦の上位船であるサンフェリペに乗れるように(T▽T)

考えただけでウハウハです!

テラノヴァ海事甲板上げ 準備・実践

KAZさんのブログを参考にして、ほぼと言っていいほどアドバイス通りに甲板アゲをやってみたので記事を書きました^^!

キャラステータスですが、海事73でスキルは以下のとおりになります。
090513 170848


まずテク補填速度を上げるために各系統のテク1を覚えました。
もともと剣・槍のテク1は覚えていたので、それ以外の武器系統テク1各3つをナント郊外で覚えました。
【投げナイフ/銃/弓/斧/棍棒(画像では商人用杖です)】
090413 184439
棍棒は商人用だったので転職が面倒だったので、今度覚えたいと思いますw



次にアイテムを揃えました。
【ソーマ/秘伝の治療薬/タヒボジュース/古代の攻防戦術書】
ここまでは開始から2時間で準備完了です。
090513 170956


そしてテラノヴァに2垢を浮かせてみましたw
090513 172808

共有倉庫が近くで利用できないので商会開拓地の銀行を利用しようと、あらかじめ必要なものは銀行の貸金庫に入れときました^^
090513 173001


次に装備です。当たり前ですが職業は戦闘系です。(剣士)
金箔飾甲鎧 防御73
ベオウルフの兜 防御25 応用剣術2 剣術1
100ブーツ
100愚者
100偉大なる戦士の槍 剣術1
海事の御守り 剣術2
090513 170930

次は大学ssです。これで大幅にステが上昇しました。
090513 170856
通常ステがこれ↓
090513 182354
古代の攻防戦術書仕様後↓
090513 182741
全然違いますね!!!!


ハイ!重要なことを忘れてました
NPCは偽装巡視船のみになります。ノンアクティブなので、しっかり旗艦に重ねた状態で戦闘に入りましょう!
固定沸きするので、そのポイントはこちらになります。
偽装巡視船沸きポイント



初戦闘では1分50秒くらい掛かりました。
甲板戦なんてほとんどしたことないので上手い人がやると1分以内は余裕ですな^^!

ちなみに大学研究の「個人戦術2」を受けて10回勝利でちょうど達成するので、それを含め30分で11000~1300程でした。

上に述べた装備では悪くても半分程度しか体力減らないので、戦闘自体はかなり楽です。
それと回復アイテムか古代の攻防戦術書はあったら効率アップですが、最悪なくてもいけるなと感じました!

ハイ!では面白いのが撮れたのでお見せしますww
ちなみに失敗例です

1個目↓

白兵相手ミス
強襲の縄使っても甲板いけない!!!!まさか???と思ったらそのまさかデシタ・・・・

2個目↓

勢い余ってでチーーーン・・・
ちゃんと戦闘ボタン押したんですけどねぇ^^だめだこりゃw

次からあわてず確実に仕掛けたいと思います;;;;

回避上げ

回避上げ開始
回避上げしますた!

【用心棒に転職して以下の順に行いました】
①ブーストを揃える
②名工の大工道具(いらないか)
③サンティアゴ勅命 カリブ海賊掃討戦
 注意:海に出る前にもう一度自国執政官にナンパする
④副官のエルナンを兵長(火炎弾防御)、ランスロットを見張り(回避、操舵)にする
⑤グランドケイマンで天竜とその他ダミー購入(余裕なら天竜だけでおk)
⑥ケイマン南で捕捉
 敵が物質切れをしたら逃げて、また捕捉を繰り返す


いざ開始
[広告] VPS

082513 225226_1


そしてカンスト
朝から夕方までしていったん休憩しての夜10時ごろにカンスト^^
楽勝でした^^!

管理技術上げ(R7→カンストへ)

082613 014901


LEXは生まれた時からメインキャラ且つ軍人なんで、生産スキルがもの凄く低く(調理12,保管7.鋳造9,工芸3)、この4つしか持ってないんだよねー
凹むわ(´ω`)!

機雷除去OPを使えるように早くカンストさせねば

因みにLEXはイング人、2垢の方はイスパ人っす。
なんでその国籍を条件に書いてます。

【管理技術上げ方針】
①カンスト目標(1日以内)
②鋳造上げ(名工の大工R12自作目的)
③生産船は工作室必須でリビルド含めスキル4つ
④大学SS大成功4つ付ける
⑤副官は副船長主計100かイゴールの鋳造補助(行動力消費半減)を設定
⑥お金なんかポイッ
⑦2垢利用(倉庫)


【手順】
①まず方針の③④⑤を準備
②高回復料理を大量購入
③レシピ<武具製作>をバルサで投資50万してGETする
④バルサで鋼購入。まず2垢分最大に積む。ロンドンについたら、メインキャラは鋼を999個アパに預け、鉄材を購入。2ndキャラから全部鋼を受け取れる程度まで両手剣を生産し、2ndから鋼を全部受け取る。2ndキャラはバルサへ。
⑤ロンドンで鉄材購入しながら両手剣を生産
 食料0でヴェール使用(ヴェール推奨)
 鋳造ブースト込みでR11になったら両手剣ではなく同レシピの上位である西洋甲冑を生産する。
 こっちの方が熟練の入り方が多い。
 材料はロンドンで鉄材2:真鍮1の割合で積んで、鋼と合わせて生産

今回使った船はこれです!
管理アゲ用船
スキル4つ内1つはシップリビルド継承ですね~


【ちなみに何故この生産品か?】
①仕入れが容易
②消費交易品と生産品が両手剣3:2、西洋甲冑は5:2で数稼ぎになる
③生産数が2個なので効率アップ。また
生産時の容量オーバーは、完成品が1個になり、スキル熟練が非効率になるが、この生産品は倉庫を気にせずコナセル!


【熟練は?】
①大成功で4程度、船スキル合計3つの計算なんでリビルド含めスキル4つにするとどうなるかな?
②工作室により大成功10%アップ、大学SS4つで15%アップらしいので、大成功は概ね30-40%と考えられるヨネ( ・∇・)ね?実際やった感じでは50%いかないくらいの成功率でした!


ハイ!管理R7、両手剣、船OPスキル合計4つでの熟練度
両手管理熟練
両手管理熟練2
一度で6上がってますね~

ちなみに管理R7で西洋甲を生産すると消費生産が多い分上がり方も顕著に早かったどす。一度に入る熟練は変わらないけど大成功率が高いのかな?
西洋大成功


気になる時給ですが・・・・・

管理R7両手剣 開始時
管理R7はじめ
1時間後
管理R7終わり



管理R8 西洋 開始時
管理R8はじめ
一時間後
管理R8終わり


ハイ!管理R9になりました
082713 013748

鋳造はR13まで上がりましたね~
今回掛かった時間は3時間弱かな?
2垢ですれば生産中に必要な材料を購入できて移動&購入時間が省けますんでかなり効率いいですw

ハイ これで機雷除去を使えるようになりました

管理10は名工の大工道具などで自然に上げることにしよう

南蛮売却価格(ブリテン)

相場100%及び、関税無しの価格。
30000以下は記載しない。
高価格順に記載。
【全南蛮品トップ6(38k↑)】
華南 呉須手(工芸品) 46900
日本 堤灯(雑貨) 42500
日本 西陣織(織物) 39100
台湾 台湾木彫り(美術品) 38900
日本 日本刀(武具) 38600
日本 和紙(工業品) 38400

【日本】
堤灯(雑貨) 42500
西陣織(織物) 39100
日本刀(武具) 38600
和紙(工業品) 38400
紫水晶(宝石) 31900

【朝鮮】
明紬(織物) 37700
チョシ(調味料) 37700
朝鮮書物(雑貨) 37300
朝鮮茶(嗜好品) 36700

【台湾】
台湾木彫(美術品) 38900
コウズク(香辛料) 37900
台湾米酒(酒類) 37700
銅手銃(火器) 37400

【華南】
呉須手(工芸品) 46900
紹興酒(酒類) 37500
竹(工業品) 36900
中国茶(嗜好品) 36900
バショウ(繊維) 31300
羊脂白玉(宝石) 30700
ロカオ(染料) 30600
唐綿(織物)30200
キンモクセイ(香料) 30100

南蛮準備(スキル上げ)

南蛮を開始するにあたり以下の準備を行った。

1.大学研究
海洋学で委任航行範囲を広げる。
EUからリマまでのカテ2クエを消化する為の時間的制約を緩和させ、労力低減に貢献(ロンドンから南米東まで委任可能で回航許可証6枚)

ちなみにカテ2は相場90kで、ロンドン、リマ、堺のクエで100枚程稼げる。一度の南蛮で9m分はでかい。

2.高層見張り台の有効化
警戒スキルの代替え。管理技術上げでは、大学研究スキル(大成功率上昇)無しで鋳造R1→7洋上生産+αで管理技術R4まで上がる。所要時間2.3時間。

3.工芸R3まで上げる
ボルドーで干しブドウをワインに加工できる様にする。


委任航行で放置できるが、回航許可証は1日に貰える枚数が決まっている為、節約必須。

 | HOME | 

文字サイズの変更

DOLを始めて

プロフィール

LEX

Author:LEX
B鯖で軍人目指して修行中です
軍人極めるぞ^^!

カテゴリ

未分類 (1)
その他 (5)
交易 (11)
冒険 (4)
攻略系 (6)
海事(陸戦) (1)
海事(洋上) (8)
模擬 (3)
大海戦 (2)
模擬勉強(商会員限定) (3)
CL(商会員限定) (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

Template by たけやん